2007年04月27日

たんぽぽ、陽だまり、七部袖。

スッゴイ久しぶりに休みだったので、スッピンで散歩をしてみた。

もともと、化粧も格好も軽い方が好きだから、服も七部袖のパーカーにデニムパンツ。
なんだか心も軽くなるから不思議だね。
春、だからなのかもしれないけど。

普段、日中に外を歩く事なんて少ないし、歩いてもオフィス街だから、
何気ないチョットの散歩が凄く新鮮。

あー、タンポポが咲いてるんだなぁ、とか。
お日様が温かくって気持ちいいなぁ、とか。
春の匂いがするな、とか。
そういう、忘れたくない大事な事を忘れてる自分に気付いちゃったりなんかして。


幸せなんて、本当に近くにあるよね。
うん。





☆今日の言の葉☆

私ペース。
posted by ミツキ at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

心頭滅却しても

『心頭滅却すれば火もまた涼し』とは言いますが、
心頭滅却しても、やっぱり熱いもんは熱いと思います。
だって、火だもん。

私は快川禅師ではないし、ソコを目指しているワケでもないし。
あくまで、極めて凡人な24歳女性でしかなく、
火の中に入れば1秒だって持たないし、針の筵も3秒だって絶えられないでしょう。

心身ともに超未熟だからね(ウエスト周りだけが異常に成長してるって?言うな!!)。


でも、火の中にいて熱かった事とか、凄いズタボロな状態になって悲しかった事とか、
そういうのを次への養分にする術だったら知ってるんだよ。
今まで挫けてきた数だけ、その方法を知ってる。

本当は火の中で心頭滅却できる程の人物になればよいんだろうけど、私はソコにはまだ遠いから。
少なくとも、その反省を生かせる人になりましょう。





☆今日の言の葉☆

熱いもんは熱い!
posted by ミツキ at 05:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記という名の徒然文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

不意打ちブルー

気がついたら、一週間近くブログ書いてないじゃないですか!!
実はヒッソリこのブログを書き始めて3回目の春を迎えてたりするんですが、こんな事は始めてかも…。

ま、別に毎日更新が目標の日記じゃないからね。
あくまでも雑記だからね。

と、言い訳をしてみたりする。


昨日、久しぶりに夕飯と呼べる時間帯にご飯食べる事ができて、
その後、久しぶりにゴールデンタイムのバラエティ番組なんて見ちゃってたりしていたら、
まぁ、なんと、その番組で不意打ちが。

あの、ほら、ソーラーカーで日本一周しているお兄さん達の某番組を見ていたところですね、
香川県⇒岡山県へ差し掛かるところで、思わぬBGMが…。


『…ス、スライドブルーじゃんっ!!!』



間違いない。スムルースのスライドブルーだっ!!
全国ネットに徳田さんの声が乗ってる!!
しかも、インディーズ時代の曲だし!!

不意打ちっていうのは、こう言うことを言うんだね、きっと。
まさか、あんな時間に、あんな高視聴率番組でスムルの曲を聴けるなんて予想もしてなかったので、
只管、吃驚でした。


選曲した人、偉い。





☆今日の言の葉☆

あら、吃驚。
posted by ミツキ at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

それ、どういう意味ですか?

気がついたら3日ぶりだよ…ブログ…。

仕事で余裕が無い自分に負けない、って言ってたワリにアッサリ負けてます。
休みが来ない…。
流石にちょっとヘバってきました。

連絡したいところも沢山あるのに、家に帰るとマナー違反な時間になってたりして、
だんだんプライベートの人間関係が疎かになってきてます…。
このまま、いつか独りぼっちになったらどうしよう。
仕事は好きだけど、チョットそういうとこ考えると虚しくなる、、、。

でもね。
グジグジしてても仕事は仕事だから。
次の休みを楽しみにホイホイ頑張るさ。


で、まぁ、それはいいんですけど。
そんな仕事の毎日で、最近気になる事があるんです。
上司?というか先輩の話なんですけども。

チョット前に、最近職場で毎日『大丈夫だよ。』って励まされるって話を書いたのですが、
ここ数日、ますますその発言をする先輩の真意が分からなくなりました。

あのですね…、ちょっと本当に分からないんで、
お分かりになる方に是非ご教授願いたいんですけども…。

何センチぐらい?30〜40cmぐらいかな?の比較的近距離に顔がある状態で、
目が合った瞬間、パンダの赤ちゃんでも見たような(むしろ胡散臭いぐらいの)満面の笑みでニコッと笑われるのって、
それ、どういう意味ですか??

しかも、コッチは至極真面目にその先輩に質問をしてただけで、
ちっとも面白くも和やかでもない雰囲気だったのですが…。


本当に、笑顔のお手本のような満面の笑みだったし、
意味も分からないので私も釣られて笑ってしまった為、
非常に意味不明な空間に…。


『1分ぐらい、ただただ笑顔で見詰め合う男女。』

なんて書き方したら、「ムム、どういう関係?」って深読みしたくなっちゃいますが、
先程も申上げたとおり、間には厄介な案件。
間違っても『笑顔で見詰め合う』ではなく、『笑顔の応酬』状態。

……なんなんだろう…。
そんなに私の顔って滑稽なのかな…。


仕事以前に、自分の人としての資質を考えてしまいますよ。
うむ。




☆今日の言の葉☆

笑顔はいいんだけどね、笑顔は
posted by ミツキ at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

レイコ曰く。


『学んで思わざれば則ち罔し。思うて学ばざれば則ち殆し。』


「知識があっても思考をしなければ意味が無いし、
ただ考えるだけで学ぶ事をしなければ、それは独り善がりでしかないよ〜。」
って意味ですが。
(注・かなりの意訳です。良い子の皆さんは鵜呑みにしないように)

この言葉、孔子の中でのかなり好きな言葉です。
本当にその通りだと思う。

随分前にココで、『知識は使わなきゃ意味が無い』って人が言ってて感心した、って話を書いたけど、それと通ずるものを感じます。
うん、ヤッパリ学ぶ事と考える事のバランスって必要だと思う。


ま、それはともかく。

以前、友人に本に書いてあったこの言葉を見せた時、彼女が発した言葉が忘れられません。

その言葉↓


「レイコって誰?」


は?レイコ?誰それ?ってか何のこっちゃ。
と、ふと本を見返して気がつきました。

孔子⇒礼子=レイコ…?


こ・う・し!!


それは何処の礼子さんだよ!!
っつーか、『孔子』だって『孔子』。…確かに文字面似てるけど。

アレ以来、私は孔子が礼子に読めてしかたありません…。
レイコさんは『また、楽しからずや』なんて弟子に伝えてないと思うのだが…。





☆今日の言の葉☆

確かに見える…
posted by ミツキ at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記という名の徒然文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

その過程が創り上げていく

とある有名な作家さんの短編小説(もはやショート・ショート)に、
『美人になりたいと願う一人の容姿に自身の無い女性が、
整形手術をせずに、どんな人間も美人に変えてしまう病院に行き、結果、本当に美女になる。』
って話がある。

この話、SFなどではない。
実は、巧く人の心理を利用した話なのだ。


ネタをバラすと、
治療に来た女性に一種催眠的な方法で『私は美人である』って暗示をかけることによって、内側から美人にしてたんだよね。
このお医者さんは。

お医者さん、アナタは正しいよ。
だって、本当にそう思うもん。


外見って「変わらない」って言うけど、実際は密接にメンタルと繋がってるものだ。

自分に胸張って生きてる人って、キラキラしてる人多いもん。
なんだろ、内面から溢れ出る美しさっていうのかな?
それがあるよね、自分に自信持って生きてる人は。


キラキラ溢れる人になりたいねぇ。

それにはまず、自信の持てる自分になること。
簡単で、とても難しくて、ヤッパリ簡単な事。





☆今日の事の葉☆

人間、笑顔が一番美人に見えるよ
posted by ミツキ at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記という名の徒然文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

あっかーん!!!

最近、考え方が『私生活<仕事』になってる!!
仕事で自分に余裕が無い…なんて、そんなトコ目指してないよ、私は。

確かに、休みが無い。最近。
給与明細の実務時間を見ても、明らかに労基法ギリギリラインの時間(+残業時間)になってます。
(注:『アレ?もしかして既に労基法引っ掛ってる?』と思って条文探して読んでみました。大丈夫です、ちゃんと時間分のお金出てます。同意の上だし。)


だけど、それとこれとは話が別って言うか、
例え時間が無くとも、私生活に余裕を持つ事は可能なワケですよ。
それこそ、自分の考え方ひとつで。

自分にとっての心地いいバランスは
『私生活≧仕事』。


どっかで建て直ししないとな…。




☆今日の言の葉☆

このまま行くと、バランス不和で倒れるよ
posted by ミツキ at 04:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

自分の身の丈

自分の身の丈を知ることが、余分な緊張を取り除く一番の方法だって誰かが言ってた。

多分、『今の自分のできることはコレ!だけどアレは出来ない。』って客観的に見ることで、肩の力が抜けるからだと思う。

勿論、ただ開き直るだけとは意味が違うと思うけどね。


余計な緊張を解いてリラックスした身体と向上心と笑顔を連れて、
いいオンナになる為に頑張るのさ。






☆今日の言の葉☆

余計な緊張をせずに頑張ることは可!
posted by ミツキ at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記という名の徒然文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

ヨクバッテ、ガンバッテ

傷つく事がね、怖かったんだよ。
必要以上に。


最近の私は毎日ビクビクして、呆れるぐらいに自信喪失状態で、
変に警戒して生きてた。

そんな風になった切欠、なんて私にもわからないけど。


今日、って言っても昨日だけど。
妹と話をしながら、彼女がバックで流している音楽を聞くともなしに聞いていたら、
スムルースの『ヒマワリサン』が始まった。

『ヒマワリサン』は私の中ではスムルースの絶対的名曲で、
インディーズの頃、スムルの大ファンになる切っ掛けを創ってくれた思い出の曲で、
今でも、殿堂入りで好きな曲、なんだけど。

その『ヒマワリサン』が聞こえてきて。
そしたらサビで、


『人は人らしくキズツキ』


ってボーカルの徳田さんが唄ってて、、、はっとした。


最近の私はね、傷つく事がね、怖かったんだよ。
必要以上に。
傷ついちゃいけないとすら思ってた。

でも、傷ついていいんだよね?
問題は、そこからその傷をどうやって治していくか、なんだよね。
大切なことなのに、すっかり忘れてた。
忘れるような事じゃないのに、ストンって、忘れてた。


傷付いて、抱き合って、ガンバッテ。
ヨクバッテ生きてゆきましょう。






☆今日の言の葉☆

何が見える?
posted by ミツキ at 05:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

過小?過大?

最近、面白い程に自信の無い周期に入ってしまっていて、
何をやっても満足できないというか、何を見ても疑ってしまうというか。

そういう時期なんだろうけど、そんな自分によわってしまう。


なんかね、人の目にもハッキリと分かるぐらいに自信がないみたい。
ココのところ、職場で先輩に毎日(ホントに毎日だよ!?)、
「○○さん、ホンマに頑張ってるやん!!大丈夫やって、ホンマにもっと自信持ってええよ?」って励まされるんだけど…。


果たしてその言葉、信じても良いもんなんでしょうか…?


って思ってること自体、ちょっとヤバイよね?
素直に受け取れない。
『…どんな裏があるんだろう?』とか思うことすらあるもん。

そもそも、励ましの言葉に『ホンマに』とか『本当に』って言葉が何度も出てくる時点で、
その言葉を聞く私の顔が不信感に溢れてるんだろうな…って想像つくもんねぇ。

アカンわ…。大丈夫か、自分?


人は今の私の事を「自分の事を過小評価しすぎ。」と言うが、
でも、私からすると周りが私の事を過大評価しすぎなんだと思う。
なんか、イメージ先行で私の事見てない?気のせい?

考えてもしょうがないんやけどね…。
結局は自分だし。
どうにかできるのも自分だし。


期待に沿える様に頑張ろうと思うほど、「自分はそんなに期待してもらえる人間やないやろ。」と自分の中の誰かが囁く。

ジレンマや…。





☆今日の言の葉☆

私は私にしかなれないのに…
posted by ミツキ at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

