2007年06月10日

ジンと沁み込む、それは愛です。

結局のところ、縋りたいのですよ。

誰かの言葉だったり、占いだったり、科学だったり、古の人の教えだったり。
矛盾なんか超えて、ジャンルも超えて、とにかく手当たり次第に何でも良いから縋りたい。

自分に自信が欲しいのか、それとも手応えのある何かが欲しいのか分からないけれど。


7月25日発売のスムルースの新名曲『虹色の予感』に、

『答えはあるのに 知ってるはずなのに
 いつも きっと困っている』


ってフレーズがあって、なんか妙に泣きたくなった。

そうなんだよね、知ってるんだよ。答え。
だって、本当は他でもない私が答えを持ってるんだもん。


『手をつないだら ジンと沁み込む これは愛でしょう』


目を瞑って、心に反響してるソレが答え。






☆今日の言の葉☆

目隠ししてるのは、自分
posted by ミツキ at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記という名の徒然文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

私の落込みドコロは変なのか?

例えばさ、とっても尊敬してる上席に、

「アレはもうチョットこうした方がいいよ。」とか、
「今回の件は、こうだと思ったから、こうしてもらった。」とか、
注意?というかアドバイス?をして頂いたとしてね。

それって、すごく有り難い事だと思うんよ。
ちゃんと私と言う人間の弱点を見据えた上での話だもんね。

例え、その言葉に落ち込むことがあったとしても、
それは人に言われるまで気付けなかった自分に対する自己嫌悪であって、
『そんな言い方しなくたって…』とか、そんなんで落込むワケじゃないですよ。
子どもじゃないんだから。


ところがね、そんな遣り取りがあった後、その上席から凄く申し訳なさそうに、
「さっきはキビシイ事を言ってどうも…」って言われてしまってね、
その言葉に妙に凹んでしまった。

ってか、『キビシイ事』だったか?
全然厳しくないよ。当たり前の事だった。
感謝こそすれ、嫌悪なんて抱くわけない。本当に。

結局その言葉には、普通に「いえ、ありがとうございました。」って返したんだけど、
なんか時間が経てば経つほどモヤモヤしてくる。


なんて言うのかな?
人にアドバイスをする事すら気に病んでしまう程の優しい人に、注意をさせてしまったんだなぁ、とか。
『謝らなきゃ。』と思われる程、自己嫌悪が外に出てたのかなぁとか。

考え始めると、どんどん思わぬ方向に思考がずれてきて、
挙句の果てには、
『ちょっと注意したぐらいで嫌悪を抱くと思われているほど、稚拙な人間に感じられてるのかなぁ。』とか。

ポソっと妹に零したら、「それは深読みしすぎだよ。」って呆れられたけどさ。
でもね、なんだかね。

なんか無性に泣きたくなってきた。
くだらねぇ〜。




☆今日の言の葉☆

嫌われてる?もしかして。
posted by ミツキ at 02:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記という名の徒然文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

惑星で、衛星で。

『自分を中心に世界が回っている』とか、そんな事ではなくてね。


私という惑星がある。
惑星でありながら、同時に私は誰かの衛星だったりする。

とある誰かの物語の中では、エキストラな私だけど、
私という物語の中では惑うことなく主人公で。


不思議だなぁ。
不思議だよ。

引き寄せながら、引き寄せられながら生きてる。
今日と言う日。





☆今日の言の葉☆

中心点の所在
posted by ミツキ at 02:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記という名の徒然文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

ホントのところ

面白いぐらい文章が書けないなぁ、って思う。

ホントのところ、時間の都合で書けないって言うよりも、
文章を書こうとしても愚痴みたいな事ばかりしか出てこなくて、
誰かを傷付けそうで怖いとか、
自分で傷付きそうで怖いとか。

時間が無いのもホントはホントなんだけどさ。
それはね、どうにかすれば補えることでしょ?実際はね。


心に虫食い穴が一杯あって、スカスカする。
そんな風通しの良さは要らないんだけど。




☆今日の言の葉☆

防虫剤が無い
posted by ミツキ at 02:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

しがみ付く

最近の私はちょっぴりワーカーホリックだと思う。

でも、怖いんよ。
必死になって走ってないと、いつか振り落とされそうで。

馬鹿みたい?
ホントにね。





☆今日の言の葉☆

しがみ付け。
posted by ミツキ at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

脱・コールドスリーパー

うわっ!!15日ぶりだって!!こんな事未だ嘗て無かったよね。
と言うことで、お篭り状態から脱出してみます。
はい、生きてました。

この15日間、何をしていたかと言うと、
仕事して悪夢見て(仕事で失敗する夢をね、ほぼ毎日)、
仕事して通販して(だって買い物に行く時間が無い…)、
仕事して仕事して、
仕事して寝て。

って、殆ど仕事しかしてないーっ!!
でもね、すんごい尊敬してる上司さんとか、もっと凄い状態なんだよ?
毎日終電って言ってたもん。
(体とか大丈夫なのかな?心配。本当に。)


しばらくこのサイクルは続きそうなのですが、なんか体も慣れてきたので復活してみる事にしました。
ってことで、明日も書くぞ!!
明日も書けるかな?

いや、書くぞ。
YES!




☆今日の言の葉☆

ふっかーつ!!
posted by ミツキ at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

自分に負けてる

本当は、忙しさに負けてるわけじゃない。
完全に自分に負けている。

だって、その気になったら何とだって出来る事を、知っているんだもん。

その気になれない自分に負けてる。

『負けるな』とは言わないから、
『負けないな』と思った時にまたダッシュできるように、今は温存。
体力も、気力も。




☆今日の言の葉☆

マイペース⇒ハイペース
posted by ミツキ at 04:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記という名の徒然文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

テンション下がってきたので

テンションが、下がってきたらスムルネタ。

って、もういい加減スムルのカテゴリー作れよ!!っちゅー話です。
でも創んない。だって、カテゴリー分けする時間が無いんだもん。
そのうち時間が出来たらね。って多分、出来ても創らないけど☆


どうにもこうにも仕事でテンションが下がってしまって、どうにもこうにもならなくなって。
でも、仕事しなきゃ先進まない、みたいなね。
そんな状況があった訳ですよ。

なんか疲れてカリカリしてるのも疲れるし。
で、とにかく何でも良いからテンション上げようと思ってとった策が、
自分を励ます言葉を思いつく限り付箋に書いて、PCの画面にペタペタ貼る事。
これです。
常時20種類ぐらい用意しといて、その日の気分に合わせたモノを貼るの。

でね、その中に、スムルの名曲中の名曲『ヒマワリサン』のサビを書いた付箋があるんですけど、これが職場でウケているっ!!


そもそも、仕事とは関係ない付箋を貼りまくりって状態が目立つので、態々「これ何?」って読んでいく人も居るんですが、
その中でも、ひときわ好評なのが『ヒマワリサン』付箋。

口に出して読み上げて、「ええ言葉やな〜。」と。
言葉に力があるからかな?
殆どの人が、ヒマワリサンだけ音読されるんですよ。
面白いなぁ。


勿論、「イイね。」と言ってくれた人には、すかさずスムルの布教を致します。
当然です。モモダチとしてはね。

やっぱ良いわ、スムル。やっぱ名曲や、ヒマワリサン。
生で(続編)の方聴いてみたいな…。




☆今日の言の葉☆

ブログ名を『ヒマワリサン』にしたいぐらい。
posted by ミツキ at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記という名の徒然文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

知れば知る程、見えなくなること。

知識が無いと、本当にどうしようもない事がある一方で、
知れば知るほど、どんどん見えなくなることってあるよね?

理論と勘と、上手く、…上手くってのは言葉が違う気がするな…。
何だろ?何て言うか、『それなりに楽しく生きる為には』かな?うん、まぁ楽しく生きる為にはどっちも必要なんだと思う。
結局ね。

多分、自分と言う人間はその使い分けが間違ってるんだよ。
本来、知識で乗り切るトコロで勘を使って、勘が必要な部分にノウハウを詰め込んでる。
んで、グルグルするの。
昔はもっと簡単だった筈の事が、どんどん難しくなっていく。


困ったもんだな…。

って言うか、ココ数ヶ月の私の文章って、なんかペラいね。
人間として中身が薄くなってるんだろうなぁ…。

『ヒト』って言う生物としてスランプだ…。





☆今日の言の葉☆

ま、色々だよね。
posted by ミツキ at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記という名の徒然文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

難しく考えたい頭

うっわー、凄いね。ブログ更新1週間ぶりだって!!

って言うか、プライベートでPC立ち上げるのも久々。
仕事では毎日使ってるけどさ…。なんだかね。


なんだか、最近深みにはまってます。
『常にそんなんじゃん!!』って突っ込まれたら、言い訳できないのが悲しいところだけど。
でも、何?何ていうのかな?
物事を難しく考えすぎてる。最近の私は。

もっとシンプルでいいんだけどなぁ、本当は。
肩に力が入りすぎと言うか、自分で自分を緊張させてると言うか。
ポジティブ思想になれない。
ずっと継続的にネガ思想って言うのは、ちょっと自分として珍しい状態なので、戸惑ってます。
ってか、いい加減に何とかしたい。肩重い。

って言うかさ、『肩重い』って入れて変換したら『片想い』って出た。
頭の回転の良い皆さん、恋煩いで凹んでるワケじゃないから、深読みせんよーに。
本物の肩こりですから。

しばらく、頭空っぽで過ごそうかなぁ…。
あ、もともとカラカラか。。。




☆今日の言の葉☆

ま、そのうち何とかなるか。なるね。
posted by ミツキ at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

