2006年10月30日

距離感のお話。

久しぶりに、ちょっと離れた所に住んでいる友人達と会って来た。
と言っても、その友人達と私の間の距離の話をする訳ではない。


なんかね、その友人曰く私と言う人間は、腹割って話せる立場から見ても謎の人なんだって。
思い出話とか精神論は話しても、今現在のプライベートはあんまり喋らないし、人の現状の事も尋ねないし。
なんかちょっと平均的な24歳女性と考え方もズレてるから、謎の人。
時々、予想の範疇を超えた更にその先の様な言動があったりするらしく、
良くも悪くも別ワールドの住人なんだそうだ。

いや、別ワールドの人間ではないですよ?
至極アヴェレージな感覚の持ち主だもん、私。(←って言う奴に限ってそうじゃない定説、私は知らない。)
ただ、自分の事あんまり話さないのは確か。言うに到る理由が無いと。
聞いて良いのか分んないって理由もあって、人の事もそんなに尋ねないしね。

そう言えばその昔、この彼女達とは別の友人に、
「結婚とか、出産とか大事な報告はするのよ。」
と釘をさされた事がある。

その時は、『それは流石にするだろ〜。』と思ったのだが、
うん、確かに。
言われてなかったら怪しかったかもしれない。
「あれ?言ってなかったっけ??」的な台詞を言ってる自分が安易に想像出来てしまう。
あな、おそろしや。


他人から見たら、きっと私の距離感って一種異様なんだと思うな。
って事ぐらいは分かる。
いや、実際ズレてるよね?ズレてるよ。

だけど、じゃあ努力でそれをもっと人並みに縮めよう、とかは思わないんだ。何故か。
きっと縮める事は出来ても、その結果自分がぺシャンってなりそうな気もするし。
らしくない、とでも言いますか。


そんな訳分らん理屈なのに、私の距離感をちゃんと知っててくれて、理解してくれる人達が居る事実が凄く嬉しい。
分ってくれてるんだなぁ、って。幸せな気分になる。

ありがとう。

私も君のその距離感が好きだ。





☆今日の言の葉☆

結婚報告ぐらいはしますよ?
posted by ミツキ at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

カテゴリーは作りませんが

カテゴリーは結局作ってませんが、またしてもスムルースの話。

毎度お越しの方は、度々すいません。
初めていらっしゃった方も、いきなりスイマセン。
でも言わせて下さい。
ってか、嫌がられても言います。

「スムルの新曲ヤバイって(感嘆)」

今、GyaOにて新曲『ムーディー・ムーン・ダンス』のフルPVを期間限定で流してるんですが、
何十回見れば気が済むんだ、ってぐらい見てます。
ってか、コレ書きながら、バックに音だけ流してます。

なんだよー。聴けば聴く程名曲じゃん。
個人的には『冬色ガール』超えたかも、だよ?
切ない歌詞書かせたら香川一やね、徳田さんは(ホントは日本一って言いたいけど自粛)
私をこれ以上ファンにしてどうしようって言うんだ(←大いなるカン違い。)

いや、もうホントに。
是非聴いてください。
「また言ってるよコイツ…。」って感じですが、全力でオススメしますので。


それにしても…。スムルースのお兄さん達は、この秋冬一体どれぐらい私の財布を寂しくさせたら気が済むんだ…。
来週には新曲でしょ?
で、あと一ヶ月もすればインディーズ時代の曲のベストが2枚出るし。
(インディーズ時代からのファンなので、殆どの音源を持ってるってのが考えどころ。きっと買っちゃうけどね。)
その後、年明けにアルバムとクリップ集のDVDか…。

やってくれるな、兄さん達よ…。





☆今日の言の葉☆

新月はまるで君みたいで
posted by ミツキ at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

勝手に惑わされ中。

なんかココ数日(数週間)の私は、人の一挙手一投足・一言語(なんじゃそりゃ)が気になって、気になって、気になってダメです。

元々そういう部分はあるんよね。

小学生の時色々あって、学年全体からいじめにあってて教室にすら入れん頃があったんだけど、
未だにその尾を引いてて、時々人が怖くてしょうがない。

みんな私なんかの事観察してる時間無いっての、って分かってても、人がヒソヒソやってる様子が怖い。
噂話をしてるのでも、自分の事じゃないってハッキリしてても潰れる。
格ゲーだったら、一発でダウンなぐらいゲージ減。

まぁでも、実際それで倒れてたら生活が成り立たないぐらい体力無しでもあるので、
普段はそういう自分をセーブする術を考えたり、防御とかをして、なんとか立ってるわけです。
が、最近の私は異常に打たれ弱い。

一人で勝手にグルグルして、一人でバタンってなってます。

そういう時期なんかなぁ?
そういう時期なんだろうなぁ。


あ〜、意味の無い自信のある私、帰っておいでー。






☆今日の言の葉☆

間違った事してないもん。大丈夫。
posted by ミツキ at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

何にもしない日。

何にもしない日だってありだと思う。
気付いたら一日終わってました、で過ごしたってちゃんと24時間。

何もしない事が有意義な時間の過ごし方だったりする事だってあるもんねぇ。
それで得てるモノだって、気付かないだけであると思うしね。

第一、何もしないわけじゃない。
息してるし、不随筋は動いてくれてるじゃないか。


平和な一日だった。
それだけで上出来。





☆今日の言の葉☆

時間を感じてるんだよ
posted by ミツキ at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

愚痴愚痴注意報

基本、多分自分は得意じゃないだろうなぁ、って人には近づかない様にしているので、大人って言える年齢になってからは、そういう意味で「苦手な人はいません。」って時間を過ごす事が多かった。

が、最近、久々に苦手だと感じる人が出来てしまいました。
苦手っていうか、「勘弁してよ」って感じかな。実際は。


ほら、小学校の高学年ぐらいになると、女子がやたらグループ作ってませんでした?
大体は中学3年ぐらいまでには個人単位になっていくんだけど、そんな中で義務教育終わっても未だに団体1単位で、憶測だらけの人間品評会(しかも矢鱈と干渉的)してたりする人達。
たまーに、いらっしゃるじゃないですか。
そういう方たちがとても苦手なんです。


…別にいいんだけどね。
ホンットに他人事だしさ。
その人達がどういう日々を送っていようと、私の知ったこっちゃ無いし。
噂話のターゲットになっても私自身は痛くも痒くもないし。(本当の事は、大切な人達が知っててくれれば充分。)

勝手にやってくれ、って感じなんだけどさ。

でもね…。いい大人なんだから、人が不快に思うような場所で話すなよ。
そういう素振りを見せるなよ。
困惑してる人が沢山居るじゃんか。
一体、何歳だ、お前等は…。

とかなんとか思わなくも無いのも事実でありまして。
う〜ん、なんでこんな事で疲れなきゃいけないんでしょうか??


ま、いいんですけどね。
多分、私の人生を振り返った時、点にもカウントされない(するつもりもない)出来事でしょうから。






☆今日の言の葉☆

大人になろ。
posted by ミツキ at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

珍しい程、日記らしい雑記。

金曜日から調子がおかしいなぁ?と思っていたら、やっぱり素敵に風邪ひいてました。

『ひいてました。』って自分の身体やろ!!って思うんだけど、
それが解んないのよ。生まれもってのプチ虚弱としては。
熱ある時って、いつもより顔色が良いぐらいだし(………汗)。

朝起きたのも異常に遅くて(もはや昼だった…)、
そのあと、とりあえず食べ物を入れて、また寝て、気がついたら夜でした。
一日早いよ。
…読みたい本あったのに…。

これから本を読むのも悪くないけど、素敵に風邪薬が効いてて、実はコレ書きながらも眠たいのです。
ていうか、頭がズドンで読もうって気力も無いんだけど。
だからもう寝よう。
メールの返事も、本読むのも明日だ、明日。


目覚めて起きたら、ちゃんと朝ですように。
夕方だったとか、怖いからやめてね。





☆今日の言の葉☆

アラームが意味成さない…。
posted by ミツキ at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

完全なるツボ

どうしよう。どうしよう。

本気で今度のスムルの新曲ツボなんだけど…。
個人的には『冬色ガール』も『沈黙の花言葉』のツルんと超えていきそうなんですが。

なんだよ〜。
『ムーディー・ムーン・ダンス』ってタイトル通りホントに『ムーディー・ムーン・ダンス』だよ。(←意味不明)

もっとちゃんと聴きたい。
早く11月1日になって下さい。


ってね。
今更だけど、このブログにスムルのカテゴリ作るべきだと思った。
多分、作らないけどさ。





☆今日の言の葉☆

なかなかお腹も減らないのです
posted by ミツキ at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

楽しめてるので。

人並みに不満はあるし、
友達にメール送ったら途中からグチ大会になりかけたりもするし、
人に言えない問題事と結構長い間お付き合い中だし、
なんか色々悩む事もあるし、
将来は不安だし、
今も不安だし、
歩く体調不良とか呼ばれちゃうし、
肌ストレスは最高潮だし。

全部挙げてけば、一時間ぐらいかかりそうなんだけど。

ま、だけど、そんな自分も含めて、毎日を楽しめてるのでマルとします。




☆今日の言の葉☆

色々言ってるけど、楽しんでるよ。
posted by ミツキ at 01:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

卑屈注意。

私の知る上で、一番卑屈な人間。
それは惑う事なく私である(断言)

よく、『弱音を吐くのは構ってもらいたいから』『自己顕示欲が強いから』と語る人がいるが、世の中にはただ単に卑屈だから弱音を言う人だっている筈だ。
だって私がそうだもん。

という事で、卑屈な人間の語る、卑屈な話。
読みたくないなら今が逃げ時。
それでも読んじゃう人は、後悔しない程度にどうぞ。
気分が悪くなられても、責任は負いかねますので。



今に始まった事じゃないけどさ。
自分ってつくづく冷たい人間だと思う。

誰かが落ち込んでる時、困ってる時。
『おめでとう』って祝福したい時。
結局何にもできないで、ただ見てるしか出来ない。
見守る、じゃなくて、見てる事しかできないんだよね。

なんかね。どうして良いのか分んないんだ。
『助けたい』とか『嬉しい』とか、気持ちは凄くあるのに、
その先、どうしていいのか分らない。
手が出るその一歩手前で、「私なんかに登場されたら迷惑じゃん?」って全てが止まる。
そうやって冷静に考える隙が出来るあたり、結局、人の気持ちが分らない人間って事なんかもしれないね。
全てを忘れて誰かの為、なんて出来ないって事だもん。

中には、「そんな優しさもあるよ。」って言ってくれる人もいるけど、
そういう人たちが困ってる時、私は何もしてあげられない。
ちょっと離れた場所に突っ立って、じっとソコを見ている。
一人だけ温度差があるの。同じ空間なのにね。


いい歳になのに、こんな類の事で悩んでるなんてバカみたい。
自分でなんとか出来ない事じゃない筈なのにね。自分の事なんだから。

…私、一生このままなのかな…?
どっかで変わる時がくるんだろうか?
不安で怖い。





☆今日の言の葉☆

『優しさ』って何なんだろう…
posted by ミツキ at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

週末は満月。

そういえば、今週の土曜は満月ですね。

『月』と言ったら、11月1日発売のスムルースの新曲『ムーディー・ムーン・ダンス』。
(ちょっと無理矢理な話の展開なのは気にしないように。)

EDテーマとしてタイアップのラジオ番組や、キングレコードHPのスムルページで早くも聴いたんですが、なんか矢鱈と切ない…。
ちょろっとしか聴けてないから分かんないけど、別れの歌なんですかね?

スムルの別れ(とその前後)の曲って名曲ばかりだから。

個人的には別れの曲ってあんまり好んで聴かないんですが、スムルのそれは別。
何でだろ?何でかな?
どっちにしても、多分、この冬のヘビロテになる予感。

って、本当に別れの歌かどうかは知らないんですけど…。

あー。夏のワンマン無理にでも行けば良かったなぁ。
そしたら、二足先に聴けたのに。
ねぇ?





☆今日の言の葉☆

離れてしまった君に送る『ありがとう』span>
posted by ミツキ at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

衣替え

衣替えの季節ですね。
学生の頃は、10月に入ったら皆一気に冬服になって、白っぽかった教室が、一気に紺っぽくなって。

久しぶりに冬服が揃った教室は、新年度や新学期とはまた違う意味で新しい雰囲気があって好きでした。
意味の無いワクワクがあったなぁ。

大人になって、あの頃ほど明確に『衣替え』を意識する事は出来なくなったけど、
そんな中で、私は一体どれぐらいの事を感じられるのだろう、と思います。


ここは、時に季節を忘れそうになる街だけど、
『暑い・寒い』だけじゃなく、『涼しい』とか『肌寒い』とか、『温かい』って感覚をいつまでも持っている人でいたいなぁ。
せっかく四季のある国に生まれたから。





☆今日の言の葉☆

失くしたくない感覚
posted by ミツキ at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

趣味or睡眠

趣味の為に仕事を減らせるような度胸がないので、
好きな事をしようと思ったら、どうしても睡眠時間を削ってしまう事になる。

が、決して眠たくないわけじゃないので、趣味はしたいわ眠たいわで葛藤しまくりである。
まさに今も、したい事があるにも関わらず、睡魔が目の前をウロチョロ。

素直に寝てしまうか?

体の事とか、日中の仕事の事とか考えたら寝るべきだろうなぁ。
と言うか、人間が本来持ってるリズムに逆らうなよ、って話なのだが。

うん、そうだね。
寝るか…。


なんか、両方うまくいっちゃうような道具無いかな〜。
ドラ○もん御用達の未来デパートあたりなら売ってるかも知れないなぁ…。





☆今日の言の葉☆

週末だけ一日30時間にして下さい!
posted by ミツキ at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

ちっとも良くない。

テレビや新聞で不幸なニュースを聞いたりして。
一瞬、自分の知人が当事者では…?と心配する。

違うと分って、ホッとして、
思わず「(違って)良かった…。」等と口走っていて。
私には関係ない話だ、とスルーしそうになる事が時々あるのだが。

ちょっと待って?
良く考えれば、いや、良く考えなくても。
ちっとも良くないじゃん。

偶々、知り合いが当事者じゃ無かったってだけで、そこには被害者(ともすれば加害者)が居た訳なのにさ。
ちゃんと皆で考えなきゃいけない事実なのかもしれないのにさ。

「良かった…。」「もう関係無い」って。
全然良くないわ。


無意識の時に、そんな事を考えてる私ってのは、
結局、自己中というか、浅ましい人間なんだと思います。

なんか恥かしい話だな。
自分が情けないと言うか…。

みっともないよ。自分。





☆今日の言の葉☆

何が良かったんだか
posted by ミツキ at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

つれづれ

徒然とも、何とも。

思いも浮かばず、書けもせず。

ただ、それでも、一言でもいいから、今の私を残そうと躍起になって文字を書いている。

徒然とも、何とも。

思い浮かばず、書けもせず。


一体、何をそんなに焦ってるんだか。





☆今日の言の葉☆

必死になる理由なんて無い筈なんだけど。
posted by ミツキ at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

感じる力

ほぼ毎日、こうしてブログを更新して、自分に向き合っていて。
そうして気付いた事がある。

最近、特にココ2ヶ月程は特に顕著に。
『感じ取る力』が弱くなっている。

日常に転がってるスペシャルを感じ取る事、探す事が出来ていない。
モノゴトの本質も見逃しがちで、感動も少なくなった。
何と言うか…、からっぽだ。色々と。

そうなった理由も何となく分っていて、分っているんだけど流されている。


なんか、人口甘味料みたい。
チープでトゲトゲした感じ。
ソレこそが、自然で一番美味しい甘さだと思っている人みたいでもある。

カラフルなプラスチックみたいな。
そんな鮮やかだけど煩わしい情報が一度に溢れすぎた。
いつまで経っても有形のままの情報が。
飽和状態なのに、そんなモノ達が還る事なく存在し続けるので、本当に欲するモノを取り込めない。


作り物の音のしない場所へ行きたい。





☆今日の言の葉☆

ハリボテみたいな日常
posted by ミツキ at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

勉強しよう、勉強。

なんか、最近ちっとも勉強していない。

なので、
「そろそろ秋だし涼しくなってきたし、そろそろ机学習するか」
と、1ヶ月ほどずっと開いてもいないノートを手にとって、パラパラとめくってみると、
コレがナルホド、面白い。

自分のノートを見て『面白い』なんて、自画自賛もよいところだが、
ココに書いている文章と同じ人間が書いたとは思えないぐらい、面白いのだからしょうがない。
ま、正確に言うとテキスト代わりに使ってる本の内容が面白い、って話なんだケド。


大人になってからする勉強はどうして楽しいのだろうか?
たぶん、自発的にやるからだね。
学生時代だって、好きな授業はワクワクしてた。
きっと、終止そんなノリでやるから楽しいんだ。

もし、学生時代に今ぐらい勉強に対するヤル気があったらねぇ。
今になってから齷齪することも無かったでしょうに。

高校時代も大学時代もノート職人ではあったから、実家に帰ってノートを発掘さえ出来れば、今からでもやり直せるかもしれないなぁ、とは思う。
ただし、時間のリミットは一つの事を学習するので精一杯だ。

あぁぁ、なんでもっと時間のある学生時代に勉強しなかったんだろう。
勿体ないことしたなぁ。

って事で学生の皆さん。
今のうちに学べる事は学んだ方が良いです。マジで。





☆今日の言の葉☆

シャー芯、買いに行かなきゃ
posted by ミツキ at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

元気そうだし、元気だし。

全然会えないんだけど、元気みたいだから『まぁ、いっか』って事にする。
うん。私も元気だしね。

ちょびっとだけ、すぐに会えちゃう人はズルイなぁ、とも思ったりするけど。
でも、なにより元気で居てくれる事が一番だから。


元気そうだし、元気だし。

今日も明日も、いい日だね。





☆今日の言の葉☆

大切だからね
posted by ミツキ at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

幸せの波紋

その一つの命は。

多くの人たちに愛されて、そして自らも誰かを愛し。
その愛情は、いつしか『幸せ』という名を持って、波紋の様に広がってゆくのです。

その一つの命は。

誰かに繋がる優しい息吹。


言葉なんかじゃ伝えきれないけれど、その命を生み出してくれたアナタに。
そして、生まれてきてくれたアナタに。

ありがとう。




☆今日の言の葉☆

幸多き道でありますように。
posted by ミツキ at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

♪クシャミ3回 …花粉症?

朝起きてから、矢鱈とクシャミは出るし、鼻はぐずぐず言ってるし。
それに心なしか、数日前からアレルギーが酷くなってきた気がするし。

もしかして花粉症だろうか?

と思って居たが、仕事中、体がなんとなく熱い気がするわ、喉もヒリヒリと痛いわで、ようやく風邪である事に気付いた。


のだが、窓を開けた途端にクシャミが出るなんて症状もあったりで、
やっぱり花粉症かもしれない。


両方だったりして。
両方かもね。


どっちにしても、あんまり快適ではない秋の始まりである。




☆今日の言の葉☆

クシャミが出そうで出ない……!
posted by ミツキ at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

風の真ん中

部屋の窓を開けて、空気の通り道をつくる。

と、ほんの数日前まで夜でも熱風が吹いていたのが信じられないぐらい、清清しくて、涼しい風か通り抜けていく。

その風の通り道のね、真ん中らへんに腰を下ろして、
何をするってワケでもなく、ただボーっとカーテンが呼吸するのを眺めていた。

夜風の薫りが、もう秋だね。
空気の音も丸みを帯びてきた様な気がする。


短いけれど力強い、そんな初秋の贅を。
感じるココロを忘れないようにいたい。





☆今日の言の葉☆

独りの幸せ
posted by ミツキ at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

