2007年04月02日

決別⇒出会い

新年度ですよ。

3月から引き続きの仕事なんかもあるから、
学生の頃みたいに、『4月=まっさら』な気持ちになる事はなかなか難しいのですが。

でも、自分で区切りをつけることは可能。
今日から、新しい自分になるよ!って指令を出す事も可能なわけです。


新しい自分になる為にはね、勿論出会いが重要なんだけど、
出会いをしようと思ったら、決別が必要だと思うんです。

例えば、抱えてた気持ちとの決別とか。
理由無き拘りとの決別とか。

どうせ始めるなら、身奇麗に始めたいじゃないですか。

よく、新しい事を始める前には模様替えや大掃除をすると良い、って言われるのも、
視覚から新しい気分になる為だけじゃなく、自分を一度リセットする!って意味もあるんだと思う。


過去は大切。
過去は自分の歴史だから。

でも、それにどこかで踏ん切りをつけないと、
いつまで経っても前に進めない。


不安や心配事だけじゃなく、自信や誇りも一度置いて、
全く背負うモノが無い状態で、スタートの新年度。


はい!





☆今日の言の葉☆

気分は、いつでも一年生
posted by ミツキ at 00:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

言葉にならない

伝えたい事は沢山あって、
伝えたい気持ちは溢れそうで、
伝えたい人がちゃんといるのに。

でも、その感情を言葉にすることは、私にはとても難しい事で、
どうして良いかわからず、どうすることもできず。


表現する事って、どうしてこんなに難しいんだろう?

気持ちの持って行き場がない。




☆今日の言の葉☆

溢れるけど、カタチにできない
posted by ミツキ at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

憧れる、気持ち。

ちょっと自分の中で色々と決意があって、
もうずっと、本当に年単位で憧れてる方々に気持ちを伝えてきました。

あ、期待した人、残念でした。
恋愛の話じゃないです。
人間としての憧れだよ、人間としての。

なんかね、凄くスッとした。
いつの日にか憧れが畏怖の念にまで成長してて、なかなか言葉に出来なかったから。
うん、まだまだ伝えたい人は沢山居るから、コレはあくまで第一弾、なんだけどね。


『好き』とか『憧れ』とかを素直に表現できる人って、すごく素敵だなって思うし、羨ましい。
友達でも、好きな人に素直な気持ちを伝えられる人、キラキラして見える。

私は素直じゃなくて、しかも面白いぐらいの照れ屋だから、なかなか人に本当の気持ちが伝えられなくて、
結構、後悔しちゃうんだよね。

そういう意味で、可愛い人になりたいなぁ。
『好きだよ』って、ちゃんと言える人になりたい。

ね。




☆今日の言の葉☆

素直じゃないのも、度が過ぎるとね、
posted by ミツキ at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

溢れる感情、忘れる感情

悲しくて涙は出ないけど、自分の不甲斐無さが本当に悔しくて悔しくて泣けてくる。
そんな自分が情けなくて、どうして感情をコントロールすることすら出来ないんだろう、って、また悔しさが募る。

今はまだ、その悔しさを次のバネに出来るほど、感情を消化しきれていないから、
ただ、沈んだり自信なくしたりする一方で、ついつい背中に影を負う傾向にあったり。

…きっと星回りを見ても、そんな時期なんだと思う。
ある意味、しょうがないのかもしれない。


でもね、どんなに悔しくて周りが見えなくても、思いやりを失くすのはダメだ。
忘れちゃダメだよ、私。

人を思いやれる気持ちがあれば、自分の事も考える余裕が出てくるから。
誰かのhappyの気持ちで自分も元気になれるから。

人の笑顔まで汚す人間になっちゃいけない。
だから、ほら。
笑うよ?




☆今日の言の葉☆

笑顔で乗り切れ!
posted by ミツキ at 02:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

休み前日

世の中は平日で、しかも祝日の直前だったりするのだけど、3/20火曜日、久しぶりに仕事がお休みです。

別にね、いいんだけどね。
言うほど休みに執着ないし。
働いた分はお金出るわけだからさ。
仕事も楽しいしね。
一日家居ても、寝て過ごす可能性が高いし。

ただ、ちょっと家族が寝静まってる休日の早朝に、爆音でアラーム鳴らしてるのが申し訳ないなぁ…と。

うん、それだけなんだけど。


普段、「次の休みの前の晩にはアレとコレとコレやって…」って考えるワリに、
実際、休み前の晩になると眠たくてしょうがない。
朝、寝坊してもいいよ、って思うと安心して眠れるって、なんだか皮肉な話だねぇ。

あー、しなきゃいけない事・したい事山積みなのに眠たい。
昼間でいいかな?
いいよね?
果たして、ちゃんと出来るのか。

妥協大好き女の休日。




☆今日の言の葉☆

ねむ…。
posted by ミツキ at 02:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

満腹で空腹。

充実、してると思う。

そりゃ生きてるわけだから、ムッてする瞬間もあるし、落ち込む瞬間もあるし、負の感情を抱きながら生活しているわけだけど。
でも、トータルで見たら精神的に合格点というか、ぜんぜん楽しい毎日というか。
うん、充実してるよね。

満足だってしてるし。
今の生活で、足りなくて困ってるモノは一応ないと思う。
お金も、そりゃ無いのは無いんだけど、でも生活していけるぐらいは手元になんとかあるし、
精神的にも、一応は満たされてると思う。
不満はね、ないんだよ。


だけど。
だけど、なんだろう。
なんか大切なモノを置いてけぼりにしてるような、
なんか虚しいような。
そんな感じ。

退屈ではないのに、つまらない。
そんな感じ。
何でだろうな…。


そういうのは、きっと満たされてるからこその感覚なんだと思う。
ギリギリ・スレスレの所にいたら、そんなこと思えないもん。
そんな下らない事考える余裕がないもんね、そんな時は。

究極の空腹状態で、「なんか食べたい」とは思っても「デザート食べたい」なんて思わない。


辛い時はあんなに辛いのに。
満たされたら、どんどん贅沢になる。

煩悩だらけ、貪欲まみれ。

普通に人間やってる以上は切り離せないと分かっているけど、時々、どうしようもなくそんな自分がしんどい。




☆今日の言の葉☆

潔白になど、生きられないが
posted by ミツキ at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

せめて、もう100円値引きしてくれれば…

本日(3/15)より、大好きなネットシネマ『探偵事務所5』の2ndシーズン配信開始です。
さっき毎日の習慣で公式HPに行ったら、すでに配信開始になっておりました。

見たいなぁ。
見たいよぅ。
見たいけど。
今月節約モードにつき、お金、出せない…。

あぁぁ、公式TOPの予告編が私を誘惑する。
バックでかかっている探5のテーマソング(&宍戸錠氏のナイスな決まり文句)が、私の脳を侵食する。

せめて、せめて配信料があと100円違えば、相当違うのに…。

ぐ、我慢だ。
DVD化されるまでの我慢だ…っ。
我慢、できるか…?


とりあえず、1stシーズンのDVDを再度1巻よりレンタルしようと思います。





☆今日の言の葉☆

依頼人を家族と思え。
posted by ミツキ at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

ウケようとは思わんけど。

正直言って、私は人の評価が気になってしょうがない方だ。
ものすごく気になる。
ちょっと病的なぐらい気になる。
実際、心療内科の先生に指摘された事があるぐらい。

気にしすぎ。
自分でそう思うが、でも気になる。


別に『好かれたい』とは不思議と思わないんだよね。
ただ、『嫌われたくない』。コッチが原因。
ま、実際はマイペース過ぎて、苦手にされやすいタイプなんだけどね。


ちょっと、最近度が過ぎるよなぁ。
自信が持てない、ってのが大きな原因なのは分かってるんだけどさ。       
う〜ん。
このままじゃ、冗談抜きで普段の生活(特に仕事)に差し支えるって。
そんなんイチイチ気にしてたら、呼吸もままならん。
と、そう自分を励ましてみるのだが、どうにも気になる。

困ったもんだ。





☆今日の言の葉☆

で、周りの人に心配されて、自己嫌悪ると。
posted by ミツキ at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

沈黙の花言葉の香り

入浴剤を変えた。

過去にも何度か使った事のある入浴剤。
以前その湯船に浸かっていた頃、ちょうどスムルースの『沈黙の花言葉』をヘビーローテーションで聴いていて、お風呂でもよく口ずさんでいた。

お風呂一杯に広がる入浴剤の香りに、フッとそんな事を思いだしたので、
勝手に、入浴剤のその香りを『沈黙の花言葉の香り』と命名する事にした。
勝手って言ったって、私の中だけで通用する私言語なんだけど。


沈黙の花言葉の香りの湯船に浸かる。
温まってボゥっとする頭で、フワフワと思考を巡らせてみる。

あの頃、『沈黙の花言葉』ばかりを繰り返し聞いて、この香りが浴室に漂っていたあの頃。
自分は一体何を考えていただろうか。

何か大きな悩みに潰されそうになっていた、気がする。
何を信じて良いのか、何を選んで良いのか迷っていた、気がする。

逆上せきった頭では、それがどんな悩みだったのかを思い出すのが億劫で、そうする事を放棄してしまったのだけど。
もし仮に、頑張って記憶を辿ってカタチをハッキリ掴んだとしても、
その悩みや思考のコアにあるモノは、今と変わってないんじゃないかな?
多分、ね。


結局、いつも根本に在るモノは同じなのだ。
同じ事で悩んで、同じ事で悲しんで。
同じ事で叫んで。
まわる、回る、廻る。


それが、人間だからなのか、
それとも"ワタシ"だからなのか、

そんなの知らないけど。





☆今日の言の葉☆

燻り続ける、同じ眩暈
posted by ミツキ at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

第一じゃない印象。

随分前、全く同じ事を書いた事がある気がするのだが、
20歳を過ぎた頃から矢鱈と、
「自分、O型やろ?」と言われるようになった。
しかも男性にばかり。

女性の方は90%以上の割合で「A型」と判断されるのだが、
何故か男の方には「O型」に見える様なのである。

正解を言うと、私はA型。
血液型で性格が解るかどうかは、考えてしまうところだが、
確かに財布を開いてお札を見たら、全部同じ方向を向いているし、
CD等をケースに入れる時は、デザインの上下が揃うように入れている様だ(無意識なので、確定は出来ないけど)。
変に神経質だし。
そういう意味では、うん、多分A型なのだろう。

なので、O型と言われるとチョット意外と言うか、
「え?何で?」とついつい思ってしまう。

あ、誤解の無い様にお願いしますが、O型と思われることが嫌なんじゃないですよ?
私からすると、一般的に言われているO型的な性格って憧れるし。

だけど、流石に「何で?」って思うわけですよ。こう頻繁だと。
1度や2度じゃないんですよ。
しかも、血液型なんて全然関係ない会話の途中で、突然「オマエ、O型だよね。」って。
あきらかに、「そうだよね、そうだろうと思ってた」って断定のニュアンスで言われる事が多いんだもん。

気になるじゃないですか。
何が彼らに「私=O型」だと思わせているのか。
どういう意味なんだろう?って邪推したくなるじゃないですか。

いや、本当に心の底から気になるんですけど…。

誰か、理由を教えて下さい。





☆今日の言の葉☆

えっ、また?
posted by ミツキ at 02:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

ばっさり計画

最近、運気がどうにもこうにも良い方向にない。
なんか、幸運の波にも乗りそこねている感じ。

こう言う時は、どうするか。

わかった。とりあえず髪を切りに行こう。

ジョキジョキすれば、何か変わるかもしれない。
何も変わらなくても、何か変わった風に見えるかもしれない。

結局、髪型を変えに行くというより、自分の気持ちを変えに行くんだ。


落ち込んだ時に何かを変える事は、結構効果がある。




☆今日の言の葉☆

前髪作ろう。
posted by ミツキ at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

あれるぎー。

昨日まで人が花粉症で辛そうなのを横目で見ながら、
『今年、私は花粉平気みたいだなぁ〜。』
なんて思っていたら、朝、起きた瞬間に突然スイッチが入った。

喉が痒い。耳の奥が痒い。くしゃみが出そうで出ない。

コレを書きながら、『あれ?そういえば目は平気かも。』って思った途端に目まで痒くなってきた。

あぁぁ。
あぁぁぁ。
あぁぁぁぁ。





☆今日の言の葉☆

夏はまだかー!
posted by ミツキ at 06:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

扉一枚分の勇気。

扉一枚分だけ勇気が出ないのです。
多分、開けて中に入ってしまえばどーってこと無いんだけど、
どうしても、その扉一枚が超えられない。
たいてい勇気が足りない時と言うのは、案外扉の直前まで辿り着いている時だったりするのです。
その場所を探すまでの行程は、宝探しみたいで楽しいから。

なんてことはありません。
最近、凄く気になるカフェを見つけてしまったんですが、
どうしても、戸を開けることが出来ないのです。

なんか躊躇う。雰囲気好すぎて。

もう5日も扉の前まで行って引き返してます。

多分、一度中に入っちゃえば、凄く気に入って、常連になっちゃうんだろうなぁと思うのですが、なんか入れない。
意を決していった日はお休みだったし…。

タイミングの問題なのかもしれないね。
『今日は扉を開ける日じゃないよ』って誰かが教えてくれてるのかもしれない。
来週こそは、入れるのでしょうか?
楽しみです。





☆今日の言の葉☆

カップ一杯に辿り着くまで。
posted by ミツキ at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

鬼なし、敵なし、自信なし。

諺の通り、世の中にそうそう鬼なんて居ないし、
認識ひとつの問題だけど、敵も実はいないと思うし。

考えてる以上に世の中の人は優しいし、温かいよ。
痛々しい話ばかりのニュースを見てると忘れそうになるけれど。

少なくとも、私の周りには温かい人ばかりだ。


だけど、自分はその人達に対して何か出来る訳じゃなく、
何をしていいかも分からず、
何もせず。

『自分の為に』『自分が楽しく』と思い描いて生きているけれど、
じゃあ、どうやったら自分が胸を張って『自分』を誇れる日がくるのかも分からず。


なんか、どんどん自信がなくなっていく。

こんなにも沢山の人から光を当ててもらってるのに、自分自身に光源がない。

人に愛情を与える為に、まず自分自身を好きになるという事が必要なのなら、
私はずっと、何モノをも愛せないかもしれない。
解ったフリをし続けて。


一生このままなんて、そんなの怖いよ…。




☆今日の言の葉☆

正直、どうしていいのか…
posted by ミツキ at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

乖離する

子どもっぽいねん、結局。
私と言う人間は。

なんだろう、なんか、普通じゃありえないぐらい『大人』に置いてけぼりを喰らってる気分だ。
考え方が、ものすごい幼い。

使える言葉は大人になっても、その言葉の奥にあるものが、いつまでたっても進化しない。
幼い。考え方が幼稚。


友達と話すのは凄く楽しいけど、同時に年齢に追いつけない自分をヒシヒシと感じて、チョットだけ凹んでしまう。

もう、その時点で『どーよ?』って感じやけど。





☆今日の事の葉☆

大人になりたい
posted by ミツキ at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

それが難しいところ。

我ながら、時間の使い方が下手だなぁ…。
下手すぎる。

そもそも、自己管理がなってないんだよね。
体調管理しかり、時間の管理しかり。

コレは自己責任やからな〜。
時間無い時って、ついつい「今は××が○○だから」って何かに理由を押し付けたくなるけれど、
世の中を見渡せば、同じものを抱えながら24時間過不足無く過ごしてる人だって居る筈だもんね。

それが出来ないってのは、結局"自分がどんな時間を過ごしているのか"の全貌を把握しきれてないから。
なんだかんだ言って、ただ自分に対する言い訳が欲しいだけ。


そういう自分は、ちょっと目指してる自分とは違うよな〜。
世の中、理想どおりいかんのは常やけど、
理想に近づけていく努力は意識一つで出来る事。

よし、時間だ。
時間の使い方をもっと意識する。





☆今日の言の葉☆

足りないのも、長すぎるのも、結局考え方。
posted by ミツキ at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

Buon San Valentino.

ヴァレンティーノですね。


『愛する―それはお互いを見つめ合うことではなく、共に同じ方向を見つめることである。』


と名言を残したのは、あのサン・テグジュペリ。
なんか、この言葉好きです。


ヴァレンティーノですね。

って、それ以上でも、それ以下でもない話。





☆今日の言の葉☆

Buon San Valentino!
posted by ミツキ at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

想像しよう、堅実な自分。

『堅実な生き方』ってモノが果たしてどういうモノを指すのか分からないけど、
多分、自分はソコからは外れてると思う。

いや、なんかね。
大学時代の友人は割と私の思う『堅実な生活』を送ってる人間が多いんだけど、
時々、そんな彼女達を見ていると思ってしまうのだ。
自分にそういう『堅実さ』はないなぁ、と。

どうやら、安定しかけると崩壊させたくなると言う非常に面倒な癖が装備されているらしい私の生活は、正直『安定している』とは言い難い。
そりゃ小心者だから、ギャンブラーって訳じゃないけど。
でも、彼女達から言わせれば「何で?」って思う事も少なくないみたい。
曰く、「何で、そこでわざわざ崩すの!?」と。

変なトコ几帳面だから、一日毎の生活リズムは安定してる方だと思うけどね。
精神的な面で、全然定まってない。
案外、行き当りばったりだし。


今更、どっちが幸せか、なんて論じるつもりはないんよ。
だって、そんなの人によるしね。
どちらにだって、それにあった幸せがある筈だし。

ただ時々、自分と彼女達を比較してチョット不安になると言うか…。
裏打ちされたモノがあるわけじゃない、所謂"蛇"の方に来ちゃったな〜、って自覚があるから、余計考えちゃうって言うか…。

でもね。
『堅実な生き方』をしてる自分を想像してみようと思っても、全然想いつかないんだよね。
もう、チラリとも。
仲間内で話をしてても、
「○○は、突然『えぇー』って思う様な事しそうだよねぇ〜。」
って言われちゃったりして、周囲の人間にもそう認識されてるんだなぁ、って。

あ、ちなみに補足だけど、
蛇の道を行こうと、どこを行こうと、真面目に生きる事は可能だと思う。
なんか誤解されがちなんだけど、行き当りばったりの旅だとしても、丁寧さやひたむきさ、誠実さは装備できるもの。
結局自分の心がけ一つの問題で。


と言うことで、今日も『丁寧で、ひたむき』を目標に否王道を行くのです。




☆今日の言の葉☆

そっちの道が肌に合うんだもん。
posted by ミツキ at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

音信不通ごっこ。

別に、音信不通ごっこをしている訳ではありませんが、
何気に音信不通な人状態です…。

ココに書いてるぐらいしか、外部の人とコミュニケーションとってないよ、今の私…。
しかも一方的なコミュニケーションだし。

と言うことで、今週末はご連絡出来てない各方面に連絡する!に徹します。
場合によっては1ヶ月以上リアクション出来てないケースもあるんだもん…。
…我ながら非道な奴だなぁ…。

と言うことで、プライベート関係各所の皆様、週末に突如私から連絡来ても、引かずに暖かく受け止めてやって下さい…。
勝手な事言って、大変申し訳ありませんが(汗)

以上。業務外連絡でした。





☆今日の言の葉☆

果たしてココで書いていいことだったのか…。
posted by ミツキ at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

目指せ、収穫祭☆

どわーっ!!!

もうどうすれば良いのでしょうか!?

厄年か?厄年なのか?いや、違うな、12月の中盤からなんか色々おかしくなってたもん。うん。
時期的なもの、今だけ今だけ…。

みたいな事をブツブツ呟く日々を過ごしております。
気が付いたら1月もうすぐ終わるじゃん。最近日付の感覚すらないよ。
ぬぬぬ…。


聴いてる音楽も、考えてみたら『落ち込んでる時によく聴いてるかもね』なセレクトになっちゃってるし、
自分で自分を追い込んでる感がなきにしもあらず、なんですが。

今だけ、今だけ…。


そういや昔、籠ごと崖から落ちたにも関わらず、落ちた先に生えてた茸を採って帰ったって殿様か誰かが居たな…。

どうせなら、それでいきましょうか?
キノコ狩りスピリッツ。

こういう精神状態の時の方が、面白い文章書けたりするんだよね!
自分のこと以外の文章とか。
よっしゃ、今のうちに文章のストック作っとこう。

『それが良い、それが良い』『そうしよう、そうしよう。』
(↑学芸会の村人A・村人B風味)


目指すは収穫祭だわ。





☆今日の言の葉☆

転んでタダで起きる程善人じゃなくってよ。
posted by ミツキ at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

