2008年04月10日

cogito, ergo sum.

『我思う、故に我あり』

By.デカント…でもなんでもなく。いや、デカントなんだけど。
この場合、ウチの素晴らしい上席さんのお言葉。

仕事でね、グチャグチャ考えてる時にその上司さんにデカントが憑依したんですよ。いきなり。

時々スイッチが入ったように知的でいらっしゃるわ…。
どんな本読んでるんだろ?『方法序説』とか読んだんだろうか?
引用するタイミングがズレてる気もしなくはないけれども、ね。
ホンマに色々と気になる人やな…。


ま、そんなデカント様はじめ他の上席さんとも話をした結果、
私が職場でグダグダ言ってる悩み(?)の原因は『季節』って事になりました。

結論:『春だから。』

なんでやねん。




☆今日の言の葉☆

五月病には早すぎます。
posted by ミツキ at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

例えばこんなアイのウタ

ホンマ、今月の目標『ブログの更新』ってレベルになってきたな・・・。


最近、このブログを始めた頃からは考えられない程に涙もろい。
いや、涙もろさ自体は変わってないんだけどさ。
『悲しい』とか、『嬉しい』とか、自分の自己表現として泣ける様になった。
自分の事じゃ泣けなかったもんね。
「泣き方教えてくれ〜〜。」的な記事があったぐらいだからね。
いや、感情が表に出るようになったのは進歩だと思うよ。前進、前進。
泣いて許される歳じゃなってる、って言うのは見ないフリ。

ただ、『堰を切った様に』と言うか、反動が大きいと言うか。

泣きすぎ。

仕事のロッカールームで涙ぐんでる事すらあるもん。
しかも、仕事以外(?)の事で(汗)
大丈夫か?自分。


音楽聴いて泣くのは前からだけど、最近は特に明るめチューンを聴いて泣いてる気がする。
言っても決まった曲ばっかなんだけどね。

最近の私を泣かすヘビロテ↓
・スムルース『インストールラバー』
・ライムライト『OPEN YOUR MIND』
・THE イナズマ戦隊『そうダーリン』
・DA PUMP『One and Only』


全部知っている人は、共通項に気付くかもしれない。
全部じゃなくても、2曲知ってたら気付くかも。

これ全部、『ブレーキかけられない』とか『削って生きると頑張るを履き違え気味』及び『妙に自信喪失』で落ち気味の大切な人(彼女?)を『ちゃんと見てるよ』って励ます系の歌なんですよ…。
あくまで私解釈だけどさ。

コレ聴いて思わず泣きたくなるって事は、今の自分はそういう落ち方をしてるって事だね、結局は。


っしゃ。
ちょっと泣いて、明日からもガンバる。
ちゃんと糧になってるからね。




☆今日の言の葉☆

一人じゃないってさ。
posted by ミツキ at 04:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

ともにいくよ

今は痛いけど、これから割り切る。
もちろん、もらった大切なモノは大事にして。

正解と決まった、つまらない答え合わせ。

私も付き合うよ。




☆今日の言の葉☆

その道に幸多かれ
posted by ミツキ at 02:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

なんか。

冬が近いからかな?どうもテンションが低くて困る。

人の事を真直ぐ見ることが出来ない。
ものすごい斜めから見てしまう。

職場の凄く尊敬する上司の言う事ですら、すごく疑ってかかっており、ホンマに尊敬しているのか、自分で自分が分からない時がある。
家族ともピリピリしてるし。

なんだろね?
どうしよう。




☆今日の言の葉☆

こんな自分が凄く嫌だ
posted by ミツキ at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

あぶない、あぶない

あぶなかった。
このまま2ヶ月なんも書かずに、自然消滅道まっしぐらするところでしたよ。

なんか、書いてない1.5ヶ月間、色んな事が起こりすぎました。

仕事は相変わらずキチキチで入ってるんだけど、それはまぁ一種趣味とすら化してきてるというか、
それはそれで『ま、いっか。』と言う感じなんですが。


祖母がね、亡くなったんです。
岡山の生家を出るまで18年間一緒に暮らした祖母が。

若干認知症の傾向もありましたし、足腰が弱っていたので祖父の介添え無しには生活できなかったんですけど、
それでも大病を患っていたとか、完全な寝たきりだったとかではないんです。
だから、本当に突然で。
突然だったから、相当バタバタで。

それを起因に、色んなところでバタバタしてて。
ま、そんなんで。

祖母についてはまた書きます。
書きたいことが沢山あるから。


今回の事で痛感したのは、やっぱり貯金はしといて正解って事。
ってね、こう言う書き方すると、すごく厭らしい人間みたいで嫌なんだけどさ。
だって、本当にそうなんだもん。

『もしもの時用』って事で、毎月決まった額を貯金してたのが本当に活きてきました。
金銭的な事でしか貢献できないのが辛いんだけどね…。
それぐらいしか出来ることないんだもん。。。

駄目だな、言い方変えよう。
物質的な事だけでも貢献できてよかった。


あかんわ。
ちょっと最近の私、前向きじゃない。

らしくないよ?頑張れ。




☆今日の言の葉☆

締めが無理矢理っぽいな
posted by ミツキ at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

君はなんて言うのかな?

タイのハニカむ王子サマの曲が熱いです。


我らがスムルース、Vo.徳田・O・ケンジ氏が日本語バージョンの詞を担当されたのだそうですが、、、

何が凄いって、この曲の日本語詞にオッサンを指名した人が凄いよ!!


濃い事で(一部)有名なトクダワールド全開だってのに、全然浮いてないんだもん!!
ってか、むしろハマりすぎでしょ!?


と、原曲(タイ語版)の意味が一切理解できない私がそんな事を言うと、元々のアイス君のファンの人に失礼かもしれないけど、
ホンマ、はまり過ぎですって!


アレだな、メロディーが濃いんだな。
って言うか、濃い。間違いなく濃い。

イントロ&間奏の♪チャッチャララとか、既に洗脳の粋に至ってるもん。

どんな人が作曲したのかなぁ?
タイ人の人?なのかどうかは知らんけど、一度会ってみたいわ。

多分、面白い人に違いない。


と言うことで、『恋ナンジャナイ?』の日本語バージョンにハマりました。
と近況報告してみます。





☆今日の言の葉☆

スムルの最新アルバム『チェンジ・ザ・ワールド』は名盤です。
posted by ミツキ at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

1ヵ月以上ぶり

もう、タイトルは単刀直入に。1ヵ月以上ぶりの出没ですよ。

まさか、自分でもココまで開くと思わなかった。
正直言って、前の記事から1ケ月目を迎えた時に、
『自然消滅狙い…?』って思わんでもなかったんだけどね。
でも、やっぱ再開しますよ。

夏休みだった、って事で。ね?

だって、書くしか残す方法が無いんだもん。
今現在、未婚で子どもも居ない状態で。
そんな状態で、もし無事に明日が迎えられなかったとしたら、私が生きたカタチ、無いんだもん。

さもしいけどね、残したいと思う。
私って人が生きてたんだよ、って証を。
だから、やっぱ続けようと思う。


ブログに出没できなかった間、「何かあったの?」って心配してくださった方へ。
おかげさまで、鼓動、動いてます。





☆今日の言の葉☆

残したいもの
posted by ミツキ at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

その香り、気になります。

最近、練り香水が気になります。

お値段が可愛いのも、アルコールのツンとした匂いがしなくて、香りが柔かいのも、
ボトルが小さくて(軟膏のケースみたいだと思うふ…)常備しやすいのも、
なんだか色々と気になりすぎます。

気がつくと、一つ、また一つと手元に増えている現実が非常に気になります。


さっき、偶然ネットで見つけてしまったフェラ○モのイ○カントシリーズの練り香水がとっても、とっても気になります。

へ〜、って思いながら、
『イン○ントチャームとインカ○トシャイン、買うならどっちかな?』
ってかなり具体的に考えてる自分の理性のネジの緩みが、かなり気になります。

ってか、ソリッドパフュームにしては高いよね。
人気香水の限定版だけあって。


個人的には、ロクシ○ンのチェリーブロッサムが好き。
ローズも好みなのだけど。





☆今日の言の葉☆

一人で密かに楽しめるのが良し。
posted by ミツキ at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

植物と過ごす。

ちょうど先週の事になりますが、思い立ってとある球根を植えました。
幸せの球根です。

なんの植物かは秘密。

植えてから6日経過したワケなんですけど、グングン成長しまくって、
2・3日中に花が咲きそうです。
まさに急成長。

発芽まで一週間〜10日程度かかるって聞いてたんだけど、
開花までに一週間〜10日程度の間違いじゃないんでしょうか?
何か育て方間違ってるのかな?


私ね、あんまり植物育てるの巧い方ではないと思うんですよ。
基本的に、いい加減だし。
『植物を幸せに育てるコツは、人の笑い声と音楽が聴こえる場所で育てることだ。』なんてファジーな思想の持ち主だし。

だから、球根さんにちょっと可哀想な事したかな?とは思う。
もっとシッカリ育ててくれる人の手に渡った方が幸せだったかなぁ、って。

でも、かの球根さんが私のトコロに来てくれたのだって、考えてみれば凄い確率なワケでしょ?
せっかく幸せを届けに来てくれたんだもんね?
私も幸せを返さねば。


笑顔を養分に、明日もらしく行きましょう。





☆今日の言の葉☆

毎日が綺麗だね。
posted by ミツキ at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

ホントのところ

面白いぐらい文章が書けないなぁ、って思う。

ホントのところ、時間の都合で書けないって言うよりも、
文章を書こうとしても愚痴みたいな事ばかりしか出てこなくて、
誰かを傷付けそうで怖いとか、
自分で傷付きそうで怖いとか。

時間が無いのもホントはホントなんだけどさ。
それはね、どうにかすれば補えることでしょ?実際はね。


心に虫食い穴が一杯あって、スカスカする。
そんな風通しの良さは要らないんだけど。




☆今日の言の葉☆

防虫剤が無い
posted by ミツキ at 02:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

しがみ付く

最近の私はちょっぴりワーカーホリックだと思う。

でも、怖いんよ。
必死になって走ってないと、いつか振り落とされそうで。

馬鹿みたい?
ホントにね。





☆今日の言の葉☆

しがみ付け。
posted by ミツキ at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

脱・コールドスリーパー

うわっ!!15日ぶりだって!!こんな事未だ嘗て無かったよね。
と言うことで、お篭り状態から脱出してみます。
はい、生きてました。

この15日間、何をしていたかと言うと、
仕事して悪夢見て(仕事で失敗する夢をね、ほぼ毎日)、
仕事して通販して(だって買い物に行く時間が無い…)、
仕事して仕事して、
仕事して寝て。

って、殆ど仕事しかしてないーっ!!
でもね、すんごい尊敬してる上司さんとか、もっと凄い状態なんだよ?
毎日終電って言ってたもん。
(体とか大丈夫なのかな?心配。本当に。)


しばらくこのサイクルは続きそうなのですが、なんか体も慣れてきたので復活してみる事にしました。
ってことで、明日も書くぞ!!
明日も書けるかな?

いや、書くぞ。
YES!




☆今日の言の葉☆

ふっかーつ!!
posted by ミツキ at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

難しく考えたい頭

うっわー、凄いね。ブログ更新1週間ぶりだって!!

って言うか、プライベートでPC立ち上げるのも久々。
仕事では毎日使ってるけどさ…。なんだかね。


なんだか、最近深みにはまってます。
『常にそんなんじゃん!!』って突っ込まれたら、言い訳できないのが悲しいところだけど。
でも、何?何ていうのかな?
物事を難しく考えすぎてる。最近の私は。

もっとシンプルでいいんだけどなぁ、本当は。
肩に力が入りすぎと言うか、自分で自分を緊張させてると言うか。
ポジティブ思想になれない。
ずっと継続的にネガ思想って言うのは、ちょっと自分として珍しい状態なので、戸惑ってます。
ってか、いい加減に何とかしたい。肩重い。

って言うかさ、『肩重い』って入れて変換したら『片想い』って出た。
頭の回転の良い皆さん、恋煩いで凹んでるワケじゃないから、深読みせんよーに。
本物の肩こりですから。

しばらく、頭空っぽで過ごそうかなぁ…。
あ、もともとカラカラか。。。




☆今日の言の葉☆

ま、そのうち何とかなるか。なるね。
posted by ミツキ at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

たんぽぽ、陽だまり、七部袖。

スッゴイ久しぶりに休みだったので、スッピンで散歩をしてみた。

もともと、化粧も格好も軽い方が好きだから、服も七部袖のパーカーにデニムパンツ。
なんだか心も軽くなるから不思議だね。
春、だからなのかもしれないけど。

普段、日中に外を歩く事なんて少ないし、歩いてもオフィス街だから、
何気ないチョットの散歩が凄く新鮮。

あー、タンポポが咲いてるんだなぁ、とか。
お日様が温かくって気持ちいいなぁ、とか。
春の匂いがするな、とか。
そういう、忘れたくない大事な事を忘れてる自分に気付いちゃったりなんかして。


幸せなんて、本当に近くにあるよね。
うん。





☆今日の言の葉☆

私ペース。
posted by ミツキ at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

不意打ちブルー

気がついたら、一週間近くブログ書いてないじゃないですか!!
実はヒッソリこのブログを書き始めて3回目の春を迎えてたりするんですが、こんな事は始めてかも…。

ま、別に毎日更新が目標の日記じゃないからね。
あくまでも雑記だからね。

と、言い訳をしてみたりする。


昨日、久しぶりに夕飯と呼べる時間帯にご飯食べる事ができて、
その後、久しぶりにゴールデンタイムのバラエティ番組なんて見ちゃってたりしていたら、
まぁ、なんと、その番組で不意打ちが。

あの、ほら、ソーラーカーで日本一周しているお兄さん達の某番組を見ていたところですね、
香川県⇒岡山県へ差し掛かるところで、思わぬBGMが…。


『…ス、スライドブルーじゃんっ!!!』



間違いない。スムルースのスライドブルーだっ!!
全国ネットに徳田さんの声が乗ってる!!
しかも、インディーズ時代の曲だし!!

不意打ちっていうのは、こう言うことを言うんだね、きっと。
まさか、あんな時間に、あんな高視聴率番組でスムルの曲を聴けるなんて予想もしてなかったので、
只管、吃驚でした。


選曲した人、偉い。





☆今日の言の葉☆

あら、吃驚。
posted by ミツキ at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

それ、どういう意味ですか?

気がついたら3日ぶりだよ…ブログ…。

仕事で余裕が無い自分に負けない、って言ってたワリにアッサリ負けてます。
休みが来ない…。
流石にちょっとヘバってきました。

連絡したいところも沢山あるのに、家に帰るとマナー違反な時間になってたりして、
だんだんプライベートの人間関係が疎かになってきてます…。
このまま、いつか独りぼっちになったらどうしよう。
仕事は好きだけど、チョットそういうとこ考えると虚しくなる、、、。

でもね。
グジグジしてても仕事は仕事だから。
次の休みを楽しみにホイホイ頑張るさ。


で、まぁ、それはいいんですけど。
そんな仕事の毎日で、最近気になる事があるんです。
上司?というか先輩の話なんですけども。

チョット前に、最近職場で毎日『大丈夫だよ。』って励まされるって話を書いたのですが、
ここ数日、ますますその発言をする先輩の真意が分からなくなりました。

あのですね…、ちょっと本当に分からないんで、
お分かりになる方に是非ご教授願いたいんですけども…。

何センチぐらい?30〜40cmぐらいかな?の比較的近距離に顔がある状態で、
目が合った瞬間、パンダの赤ちゃんでも見たような(むしろ胡散臭いぐらいの)満面の笑みでニコッと笑われるのって、
それ、どういう意味ですか??

しかも、コッチは至極真面目にその先輩に質問をしてただけで、
ちっとも面白くも和やかでもない雰囲気だったのですが…。


本当に、笑顔のお手本のような満面の笑みだったし、
意味も分からないので私も釣られて笑ってしまった為、
非常に意味不明な空間に…。


『1分ぐらい、ただただ笑顔で見詰め合う男女。』

なんて書き方したら、「ムム、どういう関係?」って深読みしたくなっちゃいますが、
先程も申上げたとおり、間には厄介な案件。
間違っても『笑顔で見詰め合う』ではなく、『笑顔の応酬』状態。

……なんなんだろう…。
そんなに私の顔って滑稽なのかな…。


仕事以前に、自分の人としての資質を考えてしまいますよ。
うむ。




☆今日の言の葉☆

笑顔はいいんだけどね、笑顔は
posted by ミツキ at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

あっかーん!!!

最近、考え方が『私生活<仕事』になってる!!
仕事で自分に余裕が無い…なんて、そんなトコ目指してないよ、私は。

確かに、休みが無い。最近。
給与明細の実務時間を見ても、明らかに労基法ギリギリラインの時間(+残業時間)になってます。
(注:『アレ?もしかして既に労基法引っ掛ってる?』と思って条文探して読んでみました。大丈夫です、ちゃんと時間分のお金出てます。同意の上だし。)


だけど、それとこれとは話が別って言うか、
例え時間が無くとも、私生活に余裕を持つ事は可能なワケですよ。
それこそ、自分の考え方ひとつで。

自分にとっての心地いいバランスは
『私生活≧仕事』。


どっかで建て直ししないとな…。




☆今日の言の葉☆

このまま行くと、バランス不和で倒れるよ
posted by ミツキ at 04:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

ヨクバッテ、ガンバッテ

傷つく事がね、怖かったんだよ。
必要以上に。


最近の私は毎日ビクビクして、呆れるぐらいに自信喪失状態で、
変に警戒して生きてた。

そんな風になった切欠、なんて私にもわからないけど。


今日、って言っても昨日だけど。
妹と話をしながら、彼女がバックで流している音楽を聞くともなしに聞いていたら、
スムルースの『ヒマワリサン』が始まった。

『ヒマワリサン』は私の中ではスムルースの絶対的名曲で、
インディーズの頃、スムルの大ファンになる切っ掛けを創ってくれた思い出の曲で、
今でも、殿堂入りで好きな曲、なんだけど。

その『ヒマワリサン』が聞こえてきて。
そしたらサビで、


『人は人らしくキズツキ』


ってボーカルの徳田さんが唄ってて、、、はっとした。


最近の私はね、傷つく事がね、怖かったんだよ。
必要以上に。
傷ついちゃいけないとすら思ってた。

でも、傷ついていいんだよね?
問題は、そこからその傷をどうやって治していくか、なんだよね。
大切なことなのに、すっかり忘れてた。
忘れるような事じゃないのに、ストンって、忘れてた。


傷付いて、抱き合って、ガンバッテ。
ヨクバッテ生きてゆきましょう。






☆今日の言の葉☆

何が見える?
posted by ミツキ at 05:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

過小?過大?

最近、面白い程に自信の無い周期に入ってしまっていて、
何をやっても満足できないというか、何を見ても疑ってしまうというか。

そういう時期なんだろうけど、そんな自分によわってしまう。


なんかね、人の目にもハッキリと分かるぐらいに自信がないみたい。
ココのところ、職場で先輩に毎日(ホントに毎日だよ!?)、
「○○さん、ホンマに頑張ってるやん!!大丈夫やって、ホンマにもっと自信持ってええよ?」って励まされるんだけど…。


果たしてその言葉、信じても良いもんなんでしょうか…?


って思ってること自体、ちょっとヤバイよね?
素直に受け取れない。
『…どんな裏があるんだろう?』とか思うことすらあるもん。

そもそも、励ましの言葉に『ホンマに』とか『本当に』って言葉が何度も出てくる時点で、
その言葉を聞く私の顔が不信感に溢れてるんだろうな…って想像つくもんねぇ。

アカンわ…。大丈夫か、自分?


人は今の私の事を「自分の事を過小評価しすぎ。」と言うが、
でも、私からすると周りが私の事を過大評価しすぎなんだと思う。
なんか、イメージ先行で私の事見てない?気のせい?

考えてもしょうがないんやけどね…。
結局は自分だし。
どうにかできるのも自分だし。


期待に沿える様に頑張ろうと思うほど、「自分はそんなに期待してもらえる人間やないやろ。」と自分の中の誰かが囁く。

ジレンマや…。





☆今日の言の葉☆

私は私にしかなれないのに…
posted by ミツキ at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

それが問題だ。

もし、自分が仕事の出来る人だったら、きっと悩まないトコロなんだけど、
質を優先させるべきか、それとも量を優先させるべきか、
非常に考えるところである。

相談する人の考え方とか、あと、社会的なポジションによっても返ってくる返事は違うから、どちらが正解とは言えない。
と、言うより、どっちも正解だから困る。

ホント言うと、その両方がバランスよく両立できている仕事ってのが『良い仕事』なんだと思う。
ただ、自分にはその『良い仕事』ってのが遠い存在なので、どちらかを犠牲にしての仕事しかできない。


量をこなす事は自分の成長の為にも、重要。
質を上げる事は確実な進化の為に、重要。

どっちも大切だから、どっちも手を抜けない。
どっちも手を抜けないが、両方は出来ないので、優先順位をつけざるをえず、考える。


難しいな…。
どっちに力を入れて進めば良いんだろう?





☆今日の言の葉☆

どちらにも、それぞれのメリット・デメリット
posted by ミツキ at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

