2008年01月10日

じゃあ、どうする?

ある日、A君がテレビを見ていると、それはそれは美しい景色が画面一面に広がっていました。

「この景色を生で見れたなら、きっと素晴らしいだろうなぁ〜。」

その絶景を生で見る為には、“ケワシイゾ山”の山頂まで行かなくてはなりません。
ケワシイゾ山は、厳しく険しい道のりで有名な山でした。
しかしながら、その絶景を是非ともこの目で見たいと思ったA君は、こう心に決めたのでした。

「よし、ケワシイゾ山に登ろう!!」


A君にとって、本格的な登山は始めての事です。
その昔、小学生だった頃に遠足で“ハッキリイッテオカ山”に登った事がある程度で、殆ど知識もありません。

「ケワシイゾ山に登る為に、まずはどうすれば良いか?」

いきなり、何の準備もせずに登ってみる?
まぁ、それも悪くないけれど、ケワシイゾ山がそんなに甘くない山である事ぐらいは、風の噂で知っています。

「やっぱり、登山をする為に何が必要になるのか情報収集だ!!」

と言う事で、今の自分に必要なのは、まず情報収集であると考えたA君は、登山をする為に必要なモノを調べ始めたのでした。

…(略)…

……(まだ略)……

………(まだまだ略)………


そしてついにA君は、ケワシイゾ山に登りきり、
念願であった、その絶景を目に焼き付けたのでした。

めでたし、めでたし。



目標は掲げて拝む為のモノじゃない。
自分の『こうしたい・ああしたい』を実現する為に、今何が出来て、何が必要なのかを明確化させる為のものだと思う。

なりたい自分の為、今、何ができる?




☆今日の言の葉☆

まずは1歩目。
posted by ミツキ at 04:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記という名の徒然文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/77512044
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。